人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金欠病から脱出中です。

子供の長い休みが続いた時に、ついつい気持ちが大きくなり買い物を沢山してしまいました。



とは言ってもそれは決して無駄使いではなく、子供の靴であったり服の買い替えであったりです。



私は、夫がなく母子家庭で子供を育てています。



ただ普段から心に決めている事は、落ち込まない・愚痴を言わないという事です。



落ち込んでも愚痴を言っても状況に変化がないのであれば、言わない方が子供も明るく生活出来るんです。



そしてあまり使わないように、現在奮闘中です。



どうしているか、それはまず基本的に買い物にはあまり行かない事です。



と言いつつサラダ油など何かがなくなったりすれば当然買い物に行きますね。



その時は、それだけを買いに行きます。



余分な物を絶対買わないという事にしています。



たまにお金に余裕があってもゲーム感覚のように、これだけの素材で何が出来るかなどと考えながらおかずを作る時があります。



そんな時はいつまでも財布の中は、同じ金額が入っています。



それこそ1週間や2週間などです。



ですから今もそんな感覚で、生活しています。



私は、金欠病の時こそあせらない、自分を悪く思わない、明るく元気に生活をするようにしています。



これが子供にも良い影響を与えるのだと思っています。

by nbyn3 | 2014-01-15 12:32